SSブログ

花粉症 薬 [花粉症 薬]

花粉症を発症して耳鼻科に行くと薬を処方される事になります。

薬は病院で処方される物と、薬局で販売されている物とがありますが、効果は同じでは

ないのでその違いを知っておく事が必要です。

まず、抗アレルギー薬はヒスタミンの発生を抑制して花粉症の症状を軽減します。

効き目はそれほど強くなく、副作用もないので、シーズン中に断続して服用している人も多いようでうす。

耳鼻科で処方してくれる薬は、抗ヒスタミン薬のアレジオン、アレロックなどが主になります。

即効性が高いので、外出時などにはとても効果的ですが、特徴として眠気が強くなる

という副作用があります。


市販薬にも沢山の種類がありますが、鼻炎用や花粉症用と書かれている薬はほとんどが

抗ヒスタミン剤になります。

その他にステロイド剤もあります。

これは、副腎皮質から分泌されるホルモンですが、それを薬として補充する事によって、

免疫系の反応を低下させるというものです。

効き目は強力なので、効果がある事を実感できると思います。

ですが、効果が出てくるまでに、2日くらいかかってしまう事や、強力な分、副作用も強くなるので、

継続的には使用する事は出来ません。

市販の薬はこちらにあります。







タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉症 対策花粉症にはプロピル ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。